上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは。毎日暑い日が続きますね。如何お過ごしでしょうか?
本日8月23日は、おごと温泉緑地公園にある温泉地蔵様の前でおごと温泉地蔵尊が行われました。
おごと温泉地蔵尊

お天気にも恵まれ、おごと温泉各旅館の人達と地元の子供たちも参加をして、毎年行われております。
お地蔵様の前にテントを張り、まわりに子供の名前の入った提灯を飾り、各旅館やお家より持ち寄ったお供えをし、拝みます。

お地蔵さん

お地蔵さん2

お地蔵様におごと温泉の安全祈願・商売繁盛・子供たちの健康等を拝んだ後は、お供え物のおさがりをみんなで分けてます。子供たちは、毎回おさがりを楽しみにしています。

お地蔵さんお供え

お地蔵様今年もおごと温泉をよろしくお願いいたします。



※ちなみに地蔵盆とは、主として8月(旧暦では7月)23日、24日の行事。西日本、とくに近畿地方で盛んに行われる。寺や地域で祀(まつ)る地蔵尊に飾り付けをしたり供え物をし、そこで子供たちが遊んだり、年寄りたちが御詠歌をあげたり、盆踊りをしたりする所が多い。
関連記事
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2015.08.23 Sun l 観光情報など l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ogotoonsen.blog36.fc2.com/tb.php/331-a937ad2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。