上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
おごと温泉には「柚子の里」と呼ばれる地区があり、12月になるとたくさんの柚子が収穫されます。

f0156359_1953784 柚子の里
柚子_2_
雄琴地区では、昔、創意と工夫の里作り事業として、全戸に柚子の木を植えたそうです。
近年では、地元の青壮年部の方々が頑張ってこの活動を継続されています。

柚子は、爽やかな香りと果皮の色合いから日本料理の「引き立て役」として欠かせない存在となっています。
おごと温泉の旅館のお料理にも名脇役として欠かせないものです。

またその他に、この柚子が使用されて人気上昇している商品があります。
それは「ゆずジャム」です。 やさしい甘さのなかに、柚子特有の苦味を含んだ風味ある美味しいこの「ゆずジャム」。
ジャム柚子

雄琴在住のご婦人二人で営む「食&夢工房」さんが作られてるものです。モンドセレクションの金賞も受賞されました。テレビでも紹介されたこともあります。価格は若干高めですが、是非、御賞味いただければと思います。
このゆずジャムは、おごと温泉観光公園内で販売されています。

おごと温泉観光公園では、このような地元の食材を活かした商品がたくさん販売されています。
各旅館内の売店も充実していますが、少し足を伸ばして観光公園へも行かれると、面白い発見があるかもしれないですね。
関連記事
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2015.01.06 Tue l おごと温泉観光公園 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ogotoonsen.blog36.fc2.com/tb.php/314-fcc62ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。