上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

tobi_01.jpg
 滋賀県内を車で走っていると、やけに目に付く看板があります。子供の形をかたどったもので、これといった文字も書かれていません。

これは「飛び出し坊や」というもので、児童が道路に飛び出して自動車などと接触する事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されている看板のことであります。 設置するのは交通安全協会や自治会、PTA等で、地域の危ない場所を選んで設置しています。この「飛び出し坊や」は滋賀県の東近江市が発祥の地で、設置数は日本一ともいわれています。

おごと温泉においても、おごと温泉観光公園に設置されていますが、ここは、やっぱり おごとんの出番です。おごとんの飛び出し坊やも設置されています。

IMG_0550-1.jpg

滋賀県の人は、運転中に飛び出し坊やを見かけると、無意識に速度を落とします。
安全を願う地域の思いの表れです。
関連記事
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2014.12.26 Fri l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ogotoonsen.blog36.fc2.com/tb.php/311-9be3a41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。