にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
山王総本宮『日吉大社』さんの「山王祭」の最初の神事、
神輿上神事(おこしあげしんじ)」が
先日3月2日(日)に執り行われました。
山王祭1

山王祭2
約1tのお神輿2基を「ヨイコラ」の掛け声とともに
宮司さんが清められた道を八王子山山頂にある奥宮(標高381m)まで、
約1kmの山道を総勢300人の担ぎ手で運び上げられました。
山王祭3

山王祭4
1時間くらいの時間がかかります。
想像以上の急斜面の山道や石階段をお神輿が担ぎ上げられる様子は圧巻です。
山王祭5
全国のお神輿のルーツである山王神輿は天皇が日吉大神に寄進された事から始まったそうです。
山王祭6
そして2基の神輿は牛尾宮・三宮、それぞれのお社に収められました。
その時だけお社の内部を拝見する事が出来ましたが、
神事が終わるとすぐに神輿にお籠りいただく為に扉は閉じられました。
4月12日夜に今度は松明の灯りだけを頼りに急勾配を担ぎ下ろされます。
山王祭7
それまでの間、神職の方が奥宮の灯明を灯しに毎日登られます。
八王子山から見る琵琶湖パノラマも良かったです。
山王祭8
二つのお社の間にある大きな側面が平な岩(磐座)が元々の信仰の地だったそうです。

この五穀豊穣を祈願される湖国三大祭りのひとつ「山王祭」は
これから1ヶ月半にわたり繰り広げられ
4月12日~14日にクライマックスを迎え15日に終了します。
その時には真っ盛りの坂本の桜とともに、ぜひ山王祭もご覧下さいませ。
山王祭9
また、「神輿上神事」は毎年3月の第一日曜日に行われますので
来年にはお越しになって、この迫力をぜひご覧くださいませ。

関連記事
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2014.03.12 Wed l お祭り l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ogotoonsen.blog36.fc2.com/tb.php/294-4bf69fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
