上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
湖国三大祭りの一つとして知られる日吉大社の山王祭は、
3月5日の神輿上げに始まり、4月中旬まで一カ月にわたって繰り広げられます。
中心となるのは4月12日から15日までの4日間の行事。
湖国に春を呼ぶ勇壮な神輿祭りで、約1300年の歴史があります。

14日に開催される神輿渡御を見てきました。


山王祭
立派な神輿。

山王祭2

若衆達に担がれて参道まで下りてきた神輿は
下阪本の七本柳乗船所で合流した後、台船に乗せられ、
唐崎神社沖の湖上で神事が行われます。
日吉大社の境内に神輿が帰ってくる頃にはもう日が暮れているとのこと。
こうして長い長い一日が終わっていきます。

祭りに携わる地元の方々の「祭りを誇りに思う心意気」
そのような雰囲気はびしびしと感じることができました♪

新看板
「ようこそ おごと温泉」の看板。
おごと温泉駅から国道161号線目指し、東へ進むとつきあたりに見えてきます。
この4月に新調しました。
かっこいいでしょ~
僕のお友達、「おおつ光ルくん」も一緒に皆様をお迎え致します~

関連記事
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010.04.23 Fri l 周辺案内 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ogotoonsen.blog36.fc2.com/tb.php/135-87fb4d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。