上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
美運2
美運1

12/4(日)に仰木の「未来の架け橋」主催で、京都の大原、三千院までのノルディックウォーキングが開催されます。

 雄琴から歩いて大原に行く、(厳密には仰木の小椋神社からの出発ですが)というのが興味をひく企画だと思います。コースは仰木峠を越えていきます。地元の小学生も学校行事として歩いてるそうです。僕も昨年参加しました。写真のように、道中の足場は石ころが多くて歩きづらかった所もありました。運動不足の我々にとっては、結構ハードなコースでしたね。ただ、峠を越え、大原の風景を目の当たりにした時は、何ともいえない達成感を味わえました。この風景の写真は掲載しません。参加された方が実際に見て、感動していただきたいと思います。そして、紅葉の三千院も最高でしたね。今週末でも充分に紅葉を堪能できると思われます。お時間のある方はチャレンジされてはいかがでしょうか。往復ですので、体力的には少しハードです。詳細は、おごと温泉観光公園にお問合せください。
 去年は、大渋滞の車を尻目に悠々と歩いて三千院に到着したものでした。ノルディックウォーク、面白いですよ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2011.11.30 Wed l ヘルスツーリズム l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_0109_convert_20111125211334.jpg
IMG_0011_convert_20111125210613.jpg
IMG_0017_convert_20111125210749.jpg
IMG_0071_convert_20111125211122.jpg

 今、おごと温泉では、地元の農家で収穫されたお米と近隣の酒蔵さんとの協同でおごと温泉オリジナルの地酒を考案中です。

 先日、隣町の堅田にある酒蔵「浪の音酒造」さんにて、その製造過程を体験させていただきました。
当日は朝6時からと9時からの2班に分かれました。6時からはお米を蒸す過程、9時からは翌日に蒸すお米を洗う作業でありました。僕が参加したのは9時からのお米の洗浄でした。米を洗う時間、米を水に浸す時間をストップウォッチで正確に計っておられ、一連の作業の流れが非常に効率的に行われてました。酒蔵は綺麗に整理され、凛としたものを感じました。

 この度お世話になってる浪の音さんは、約200年の歴史ある酒蔵さんです。ご兄弟3人と従兄弟の方、さらにその奥様方の御家族が総出で酒造りに従事されてるようです。時には泊り込みで作業をされる場合もあり、控え室は合宿所のような雰囲気もありました。社長である長男さんは10代目になられるそうですが、若いのに非常にしっかりされており、酒造りに対する気概を感じました。日本の食文化を継承されてる彼等を今後も応援していきたいですね。

 このお酒は、年明け早々にも販売されそうです。予定では、1/7におごと温泉観光公園にてお披露目のイベントを計画しています。勿論、新酒の振舞いもございますし、その他盛りだくさんの企画を準備しております。是非、お越しくださいませ。

 




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2011.11.30 Wed l その他いろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
10月30日、おごと温泉観光公園にてハロウィンカーニバル&収穫祭が開催されました。
朝から小雨の降る中、仮装されたかわいいお子様達が大集合!大盛況すぎてプレゼントのお菓子がすぐになくなってしまいました。。。もらうことができなかったお子様、本当にごめんなさい。2011nenn 013

特設されたステージでは地元の方々による演奏会やダンスで盛り上がり、おごとん&びわこぐまも遊びにきてくれて、お子様達と触れ合うことができました。
2011nenn 029

野菜マルシェ&ミニB級グルメ祭のコーナーでは地元のおいしいものがたくさん販売されて、お父さんお母さんもニッコリ!
クイズラリー、ヨーヨー作り、千本引きくじなどなど盛りだくさんの内容で、ご家族みんなで楽しめるお祭りとなりました。2011nenn015.jpg 2011nenn020.jpg 2011nenn025.jpg
2011nenn 024
会場の一角に設置しました落書きコーナーが大人気でした。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2011.11.03 Thu l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。