上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
台風のため延期になった「ノルディックウォーキング&稲刈り」でしたが、振替日の今日は真っ青な空とほどよい暑さの素晴らしいお天気。参加人数は前回よりちょっと少なめだったのですが、前回参加されていたリピーターさんにもお会いできて、スタッフたちもやる気満々でイベントスタートです!

ノルディックウォーク

おごと温泉観光公園の駐車場で、ポールを使ってしっかり準備体操。今回は事前にポールと足の運び方、歩きかたの練習もしました。全身の筋肉がバランスよく使われるので、自然と背筋がぴんとなります。

image2.jpg

バスで仰木集落の入り口へ。練習を思い出しながらポールを動かし、長い坂をのぼります。あせらず自分のペースで歩くのが一番。上仰木自治会館前のレトロな建物がみえてくると、お客様から「"コクリコ坂から"にでてきた建物みたい!」との声。のんびりとした集落の中も、見所がたくさんあります。

image3.jpg

細い農道には彼岸花がところどころ咲いていて、すっかり秋模様。いつ見ても上仰木の風景はきれいなのですが、琵琶湖の向こう側まで見えるこの日は格別の美しさでした!ノルディックでほかほか温まった体にあたる冷たい風も、とっても良いきもちです。

image4.jpg


田んぼの先生・八王子組さんが、鎌の使い方の注意・稲の刈り方・稲の束ね方を丁寧に指導してくださいました。田んぼにはふさふさと黄金色の稲穂をさげた稲がびっしり。さっそく田んぼに入って稲刈り開始!

image5.jpg


四束ほどの稲を刈り、それを2つバッテンにしたものをビニール紐で束ねていきます。教えていただいたものの、目分量はやはり素人には難しい...。稲束の太さが少々不ぞろいなのはご愛嬌です。「むかーしお手伝いしたことがある」とおっしゃる方、生まれて初めて稲刈りする方、みんなニコニコ笑顔で作業しました。

image6.jpg

参加者さんたちの三倍の速さで作業をするのは、農業のプロフェッショナル・田んぼの先生たち。目にも留まらぬ早業で稲を刈り、くるりと回転させたら手品のように藁で稲が束ねられていて...!あっというまに大きな稲木に刈り取った稲が並べられました。あとはじっくり天日干しです。


image7.jpg

今回も大人気だった、いつもは食べきれないような大きさの【棚田米巨大おにぎり】。ノルディックと稲刈りの後ならなぜか完食できるから不思議です。参加者さんたちは昼食後ふたたびノルディックでスタート地点へもどり、お風呂で疲れを癒していただきました。

「ポールをつかって運動した後もその感覚がしばらく脳にのこっていて、ポールなしでも正しい歩行ができます」とおっしゃるのはノルディック講師の高野先生。

無理なく楽しく健康になれるイベント「ノルディックウォーキング&稲刈り(田植え)」。次回もお楽しみに。そして、ぜひまたご参加ください。



スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2011.09.28 Wed l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲
今年で3回目の開催となったイナズマロックフェス!

滋賀ふるさと観光大使の西川貴教さんら人気のアーティストや、お笑いコンビ、
そして、滋賀県のグルメな食も楽しめるとあって、
毎年、3万人ほどの人たちで賑わいます。

今年も、9月17日、18日に盛大に開催され、大いに盛り上がりました!

イナズマロックフェス2011_4


わが、おごと温泉も、体験コーナーでオーパルさんが出展!

おごとんのおそろいのユニフォームで、パンフレットを配ったり、
おごと温泉のアピールに頑張っておりました!

イナズマロックフェス2011_1

イナズマロックフェス2011_2

フリーエリアでは、近江牛など滋賀県の名産を使ったお料理が味わえるなど、
県内外から集まった若者たちも大満足!

イナズマロックフェス2011_3

そして、2時からはライブ会場で、西川さんのお声がけで来てくださったアーティストや
お笑いコンビのステージで大盛り上がり!!

(こちらは撮影禁止だったので、画像がありません。ゴメンナサイ)

会場が一つになったところで、最後は、主催者である西川貴教さんこと
T.M.Revolutionのステージで最高潮に!

西川さんは、今年の開催をギリギリまで悩んだそうです。
でも、この滋賀から東北の地へ何かが届いてほしいと、
そして、会場に来てくれた人たちにぜひ、滋賀を好きになってほしいと、
そんな熱いメッセージが伝えられ、最後には花火が打ち上げられ、感動と共に幕をおろしました。

滋賀県発信のイナズマロックフェス。

この素晴らしいイベント、来年もぜひ期待しています!!

イナズマロックフェス2011_5


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2011.09.19 Mon l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲
9月10日、11日の両日、西武大津さん6階催事場で、
「「料理展示会・料理コンクール」」が開かれ、
わが、おごと温泉のお宿からも、琵琶湖グランドホテルさん、花街道さん、雄山荘さんから
それぞれ、見事なお料理の数々が出品されました。

料理展の様子

この料理展は、近江の食材の利用促進および県内若手料理人の育成等を目的としており、
コンクールでは、環境こだわり農産物や旬の県産食材を主に使用した創作料理が並び、
訪れたお客様が投票して、人気を決めます。
また、料理展示では、磨き上げられたプロの技がところ狭しと展示され、見事な料理展となっておりました。

料理展の様子


今回の料理展では、10日、11日の両日とも、一日に2回、
里湯昔話 雄山荘さんの森料理長による、
「野菜の飾り切り」が披露されました。

料理展 野菜細工

人参を使った五重の塔や金魚、大根を使ったボタンの花など
あっという間に見事な作品が完成しました!



滋賀の伝統の味、地域の食材を、一人でも多くの方に知っていただければ幸いです。

これからも、ますます滋賀県随一の温泉地「おごと温泉」の各旅館は、
新しいお料理作りに邁進していきます。

どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2011.09.15 Thu l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。