にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
平成 22 年  月 22 日

今日は11年ぶりに同じ数字が5つ並ぶ珍しいゾロ目の日です。

各地の駅で記念切符が発売されていて大変な人気になっていますね。
「おごと温泉」駅でもすぐに完売になったようで、
残念ながら入手できませんでした。

でも、せっかくですので記念に普通切符を買いました!

(ブログ)

ちゃんと 2が5つ並んでいますよ!

ちなみに、
おごと温泉駅 から 京都駅 まで 320円 です。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010.02.22 Mon l その他いろいろ l COM(1) TB(0) l top ▲
雪見船~

本日はお天気もよろしく~
こんな快晴の日は 琵琶湖の景色がとっても綺麗です。
対岸までクッキリ見えちゃいます。
今年は、雪がちょっと少なく感じますが、雪化粧した比良山系はとっても綺麗で素敵!!
大津港~長浜港までの プチ船旅で琵琶湖の景色をお楽しみください。
長浜盆梅展の梅も、今が見ごろだそうです!

琵琶湖の冬をお楽しみくださいませ。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010.02.21 Sun l 観光情報など l COM(0) TB(0) l top ▲
どんどんヨシ刈りが進むと、
ヨシの隙間からびわ湖が見えてきました。

CIMG0427_convert_20100202185341ヨシ刈り6

刈った後は、害虫駆除等の為に燃やします。
当日は、小雨模様ですが、
それまではお天気続きでしたので乾燥していましたから 
今年はよく燃えました。

CIMG0433_convert_20100202190208ヨシ刈り8

うへっ 
ちょっと煙たくなってきました。

CIMG0430_convert_20100202185814ヨシ刈り7

ちゃ~んと ひかえててもらっていますから、大丈夫ですよ!

CIMG0432_convert_20100202191043ヨシ刈り11

それに、小雨のお陰ですぐに炎は消えました。
びわ湖が見えました!

CIMG0447_convert_20100202190807ヨシ刈り10

少しヨシが残っている所がありますが、
びわ湖の水位の関係で
ヨシの足元が水に浸かっている所は行けないので刈れませんでした。

作業が一段落した頃に、休憩をかねて
豚汁の振る舞いや、ヨシ工作体験などがありました。

CIMG0453_convert_20100202194233ヨシ刈り17CIMG0458_convert_20100202194028ヨシ刈り16

そして、フナの稚魚の放流もしました。

CIMG0449_convert_20100202193805ヨシ刈り15CIMG0468_convert_20100202191505ヨシ刈り12

また、今年も立派なヨシ原に育ちますように。。。

CIMG0472_convert_20100202191812ヨシ刈り13








にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010.02.06 Sat l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲
あいにく、小雨がぱらつく日になりましたが、
1月の最終日曜日に
びわ湖の風物詩である ヨシ刈り が行われました。

CIMG0406_convert_20100202183111ヨシ刈り1

この季節、びわ湖のあちこちのヨシ原で ヨシ刈りが行われるのですが、
ここ おごと温泉周辺は、
冬の湖辺を体験していただくために、
誰もが参加できる「市民ヨシ刈り」として恒例となっています。

CIMG0407_convert_20100202183413ヨシ刈り2CIMG0408_convert_20100202193540ヨシ刈り14

大勢の市民の皆様がご参加の中、
開会式には副市長のご挨拶やヨシ刈りやたいまつ作りの説明がありました。

CIMG0423_convert_20100202183914ヨシ刈り3

開会式が終わると、皆さんで一斉に刈り始めました。

CIMG0421_convert_20100206155222ヨシ刈り18CIMG0419_convert_20100202184903ヨシ刈り5

刈った後をよく見てみると、緑の新芽が出てきています

CIMG0417_convert_20100202184323ヨシ刈り4

ヨシがある風景も良いですし、
ヨシがないのもスッキリして良いですね 

・・・続く ⇒⇒⇒










にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010.02.02 Tue l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲
