にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
まちの景観を著しく損ねたり、不快感を与えられる違反広告物である「はり紙」が
電柱などに違法に貼られている光景を目にする事があります

大津市では、この様な光景をなくし
積極的に違反広告物対策を実施しています!

そこで、市民ボランティア大津まちなかスッキリ士隊が結成されました

「大津まちなかスッキリ士隊」は、古都大津の風格ある景観づくりのために
違反広告物の除却活動をしています

繧ケ繝・く繝ェ螢ォ髫垣convert_20090413121331

おごと温泉の中にも、何人もが講習を受け、認定をもらい
「大津まちなかスッキリ士隊」のメンバーになりました

美しい景観づくりは基本の基本ですよね!
どんどんと綺麗にしていきますよ~!

皆様も、どこかの電柱で、
黄色い腕章をつけた「大津まちなかスッキリ士隊」を見かけられたら、
暖かいご協力をお願いしますね

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.28 Tue l 環境の取組みのこと l COM(0) TB(0) l top ▲
JR湖西線おごと温泉駅前で温泉が楽しめる
おごと温泉六角足湯横のハナミズキが今、花盛りです

IMG_3336_convert_20090424190507六角はなみずき

          足湯につかりながらのお花見が楽しめます

IMG_3334_convert_20090424190216六角はなみずき

              白とピンクの花があります

IMG_3335_convert_20090424190114六角はなみずき

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.24 Fri l 周辺案内 l COM(0) TB(0) l top ▲
比叡山から おごと温泉へは
お車なら、比叡山ドライブウェイ(有料道路) または奥比叡ドライブウェイ(有料道路)
それ以外でしたら、バスや 雄大な琵琶湖が眺められる日本一の長さの坂本ケーブルなどを
お使いになり、お越しいただけます

桜

今回は、一番おごと温泉に近道である奥比叡ドライブウェイを通り
おごと温泉へ帰ってまいりました。
延暦寺駐車場から西塔、横川を通り、仰木ゲートまで11.8km
仰木ゲートからおごと温泉までは、約10分です。

ドライブウェイ
この道でも、たくさんのを見る事が出来、眺めも抜群で、とても快適なドライブです
本当に、本当に、オススメのドライブコースです

有名なクラシックカーレース「ラ・フェスタ ミッレミリア」の春版
ラ・フェスタ プリマベーラ」のコースにもなっていましたね

もちろん、これからの新緑の時期や、紅葉の時期も格別です
比良山系や、仰木の里山も見ることが出来ます。

また、滋賀県と京都府の県境でもありますので、
一部、京都の街並みが見えるポイントもあります

     車を停めて、琵琶湖を見下ろせるビューポイントもありますよ!
びわ湖展望
           晴れた日には、琵琶湖大橋をはじめ、
       雄大な琵琶湖の北の方や山々や対岸が見渡せます!
びわ湖見下ろす
         もちろんおごと温泉も見えますよ~
桜とびわ湖
       そして、もちろんもちろんここにも
                         つぼみ
つぼみ
                         つぼみ
つぼみ
                         つぼみ
まだまだ つぼみがいっぱいでした
ゴールデンウィークまでは、お花見は充分に楽しめそうです


    奥比叡ドライブウェイ  http://www.hieizan.co.jp/




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.22 Wed l 周辺案内 l COM(0) TB(0) l top ▲
延暦寺という堂塔はなく、比叡山そのものが延暦寺を表しています。
秘仏薬師如来がまつられ、1200年の間輝き続けている「不滅の法灯」がある
第一の仏塔、根本中堂が一番有名ですよね!
NHKの「ゆく年くる年」で、大晦日の風景が紹介されているのを、
皆様ご覧になった事があると思います
根本中堂
みごとな桜です 樹齢何年なのでしょうか?
根本中堂へ向かう坂の上を、覆いかぶさるようにダイナミックに枝を伸ばしています。
根本中堂
              坂を下りると・・・・
しだれ
      根本中堂入口奥手にも、みごとなしだれ桜
しゃくなげ
  そのしだれ桜の下には、これまた美しいしゃくなげが咲き始めていました
  ちなみに、滋賀県の県花は「しゃくなげ」ですよ

念仏寺
 念仏寺前の濃いピンク色のしだれ桜は、まだまだつぼみがいっぱい
 阿弥陀堂手前にある水琴窟に耳をすますと、神秘的な水音が・・・

ポスト
万拝堂の横にある丸ポストから
                 旅のおたよりを是非是非

・・・・・・続く ⇒ ⇒ ⇒   







にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.21 Tue l 周辺案内 l COM(0) TB(0) l top ▲
おごと温泉は東に、日本一の琵琶湖に面し、
南西には霊峰比叡山、北西には1000m級の山々が連なる比良山系といった感じで、
雄大な大自然に囲まれています。

今回は、4月25日(土)~5月6日(水・祝)の間、桜祭りが行われる
世界遺産比叡山延暦寺の様子を見てきました

山桜
比叡山には、ドライブウェイも含め、約40種類1000本を越えるがあります。
見ごろは、4月中旬から、ゴールデンウィークあたりまで
そうなのですまだまだ これから間に合いますよ

登叡成佛
まずは、おごと温泉を開湯されて大変おごと温泉にゆかりのある
比叡山を開かれた天台宗の祖、伝教大師最澄上人直筆の碑

         『 登 叡 成 佛 』

 【比叡山に一歩足を踏み入れただけで、極楽浄土へご縁が結ばれましたよ】

さくら
                満開の桜もあれば・・・

つぼみ
      まだまだこれからの桜もつぼみがぎっしりです

桜ブーケ
ブーケみたいに かたまりで咲いている種類も素敵まだつぼみもありました

鬱金
  「鬱金」という種類だそうで、珍しい緑色の桜で雰囲気があり綺麗でした
  まだまだ つぼみもいっぱい満開になれば、また見事でしょうね!
  延暦寺第一駐車場にありましたよ

・・・・・・・・・続く ⇒ ⇒ ⇒ 




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.21 Tue l 周辺案内 l COM(0) TB(0) l top ▲
日に日に気温が上がっています

IMG_3043_convert_20090413150447.jpg

今、前の記事でご紹介しました日吉大では、
湖国三大祭りの一つとして知られている山王祭が行われています。
約1300年の歴史のあるお祭りで、1ヶ月にわたり繰り広げられますが、
4月12日~15日の4日間がお祭りの中心で、
湖国に絵文字名を入力してくださいを呼ぶ勇壮な神輿祭りです
急坂をお神輿が松明をかざして担ぎ下ろされたり、かわいい稚児が花笠を奉納する花祭り・・・
なんと言っても、山王祭のクライマックスは、
今日13日午後7時からの宵宮の神輿落としでしょうか?
松明の火に照らされた神社前のうぶやでお神輿を持ち上げて振り落とす様子は圧巻です

IMG_3119_convert_20090413145245.jpg

おごと温泉から、車で10分程の仰木里山絵文字名を入力してください真っ盛りです
IMG_3108_convert_20090413145349.jpg
IMG_3095_convert_20090413151137.jpg

  絵になる風景は、密かな写真スポットです

IMG_3089_convert_20090413150620_20090413172735.jpg

   ↑ こ~んな感じでしょうか?


IMG_3038_convert_20090413145746.jpg

ゴールデンウィークあたりには、新緑が美しい風景になりますね



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.13 Mon l 周辺案内 l COM(0) TB(0) l top ▲
とても暖かく、絵文字名を入力してくださいの域を超える程の陽気になってましりましたアイコン名を入力してください

IMG_3017_convert_20090411195753桜花

おごと温泉周辺も絵文字名を入力してください真っ盛り桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†

おごと温泉港りんすい公園のしだれ桜も満開桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

絵文字名を入力してくださいで10分もあれば行ける坂本の「日吉大社」参道の桜並木も見ごろです桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†

桜並木

 ↑よく見ると、向こうの方に鳥居が・・・そのまた向こうには、琵琶湖も見えます

近くの「西教寺」では、眼下に琵琶湖を見下ろしながらの桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†お花見が出来ます

今が一番の見ごろなのかな???

でも、大丈夫

おごと温泉周辺には、まだまだこれから満開を向かえる絵文字名を入力してくださいの名所が沢山ありますよ顔5

「奥比叡」は、今まだつぼみ!桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

「びわ湖バレイ」「奥びわ湖道路」「海津大崎」は、満開近し桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†

これからも、桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†楽しみですo(≧▽≦)o




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.11 Sat l 周辺案内 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月29日草津のショッピングセンター「エイスクエア」のこなんゆるキャラフェスタに行ってきました

hikaru
おごとんは同じ大津市代表の大津光ルくんといっしょでした。

ペコちゃん
スペシャルゲストのペコちゃんです。すごく大きかったです

resize0870.jpg resize0869.jpg
ゆるキャラ大集合です。おごとんはど真ん中のいい位置をゲット!

resize0854.jpg
おごとんグッズも光ルくんグッズといっしょに販売してました。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.07 Tue l その他いろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
