上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
おごと温泉でやってます源氏物語千年紀オプショナルツアーに同乗して来ました。

今回はおごと温泉からではなく大津駅から出発だったんですが、乗り場所がわからずちょっと慌てました。大津駅をちょっと下った裁判所の前で集合だったみたいです。

石山寺
ボランティアガイドさん

石山寺に到着です。ここでボランティアガイドさんと合流です。丁寧に説明してもらいました。
たっぷり1時間以上拝観できました。

拝観後は石山寺のすぐ近くにある先心寮さんで瀬田の名物しじみご飯後お食事。たっぷりしじみが入っておいしかったです。

寿長生の郷


お食事後はまたバスに乗って、少し行ったところにある寿長生の郷に行きました。実はここは有名なところなんですが、初めて行くので楽しみにしてました。6万坪もある敷地面積だそうです。バスから降りてすぐに、ようかんを試食!冷えていて美味しかったです。

ショッピングの他にも山野草の散策にスタッフの方が連れて行ってくださり、たっぷり楽しんできました。ちなみにおすすめは”あも”という羊羹だそうです。僕も買っちゃいました

天気もよかったので、帰りのバスでは皆ぐっすりでした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2008.06.24 Tue l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲


駅名改称記念式典の時に撮った映像を今ひそかに旅館業界で注目されているyoutubeにアップしてみました。後半から理事長の代わりに立った池見専務理事渾身のあいさつに注目です。

その後足湯は当初の予定の約5倍の入場者数の盛況ぶりで、いつ見てもだれかに入っていただいている状態です。またお立ち寄りのときは是非浸ってみてくださいね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2008.06.16 Mon l 飛び出しおごとん l COM(0) TB(0) l top ▲
BDVの会議
今日、おごと温泉観光協会の各旅館担当者が集まって、BDFの会議をびわ湖花街道でしました。

BDFって何?って感じだと思いますが、BDFとは、バイオディーゼル燃料のことで、旅館の天ぷらなどに使った後の廃油で精製してもらおうという試みです

ゆくゆくは、おごと温泉でも各旅館がこのBDFを燃料にした車で送迎をしていければと、思っています。

ほとんどの旅館がISO14001もとってるし、おごと温泉はエコ最先端温泉地を目指しているんです!

今回は、説明をちょっと受けただけです。これから勉強していきます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2008.06.11 Wed l 環境の取組みのこと l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。