にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

本日、おごと温泉旅館組合の例会に、滋賀県からのお願いと言うことで県庁の方が来られました。
お願いこととは…
「エコ通勤優良事業所認証を取得しませんか?」
もちろん、喜んで!
地球環境を守るため、私たち一人一人が出来ることを実践していきたいですね。
旅館は朝早く、夜は遅く、公共交通機関が無い時間帯になることも多いですが、出来ることから進めて取り組んで参りたいと思います!

皆さんも通勤や移動の際、一部あるいは全部を公共交通機関に変えてみてはいかがでしょうか?
ECOを意識して出来ることから始めてみませんか☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2015.06.27 Sat l 環境の取組みのこと l COM(0) TB(0) l top ▲
ここおごと温泉港だけでなく琵琶湖の何ヶ所かで発生している
特定外来生物オオバナミズキンバイ。

DSC_9196_convert_20150224203241.jpg

とても鮮やかな緑の葉に黄色い小さい花が可愛いのです。

DSC_9246_convert_20150224203343.jpg

でも、これが実はやっかいもので、茎の断片からも根を出して生長できるので
生育面積が急速に拡大します。
1年で何十倍もの面積になってしまいます。

もともとは南アメリカや北アメリカ南部原産の外来植物です。
2014年に外来生物法により特定外来生物に指定され、
国内での栽培や運搬、野外への放出が禁じられました。

琵琶湖では2009年に対岸の赤野井湾で確認されました。
2014年末時点で琵琶湖の南湖全体に157000㎡まで拡大しています。
このおごと温泉港でも2年くらい前からどんどんと増えてきました。

IMG_7854_convert_20150224203452.jpg

今後、様々な悪影響が発生し手遅れにならないうちに、
現在、環境省、滋賀県、市町村、関係団体で協力して防除を実施しています。

おごと温泉港では2月23日から3月6日まで実施いたします。
皆様方にはしばらくの間ご迷惑をおかけいたしますが、
ご協力をよろしくお願いいたします。

IMG_7952_convert_20150224203829.jpg

考えられる悪影響といたしましては、
このまま増えると在来の生態系に侵入し、琵琶湖にもともとあるヨシ等の植物と入れ替わってしまいます。
水中の浅瀬や水上に繁殖すると、水鳥のえさ場が失われてしまいます。
水面を覆ってしまい、水中の酸素が少なくなる事で魚類を死滅させたり、ヨシと入れ替わる事で産卵場所を奪うことになります。
水中の密生した茎により水の流れが妨げられ、蚊の発生しやすい環境になります。
船の通行を妨げたり、網を入れられなくなるなどで漁業への悪影響があります。

IMG_7864_convert_20150224203606.jpg

外来生物法により、オオバナミズキンバイの栽培、運搬、野外への放出等は禁じられています。
くれぐれも駆除個体に触れたり、持ち帰ったりしないでください。
また、湖岸で生育しているものを見かけても持ち帰ったりしないようにしてください。

IMG_7870_convert_20150224203736.jpg

このような特別の船で根元から引き抜き駆除作業を行っています。

IMG_7880_convert_20150224203655.jpg

収穫したオオバナミズキンバイは水を切り焼却されます。

IMG_7852_convert_20150224203527.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2015.02.24 Tue l 環境の取組みのこと l COM(0) TB(0) l top ▲
9月1日おごと温泉周辺の屋外広告物の撤去作業を行いました。

大津まちなかスッキリ士隊とは、大津市の違反広告物除去推進員のとこで、おごと温泉のキャンペーン委員も数人構成員として活動しております。湖都大津の景観を守っていこうという組織でございます

まずは1個目です。
変換 ~ 022
こんな感じです↓↓ちょっと残りましたが、なんとか文字は読めるようになりました
変換 ~ 026
大き目のチラシです。苦戦しました
変換 ~ 040
せっかくなんでおごと温泉のぼりを持ってアピールしときました!
変換 ~ 024

変換 ~ 032

1枚剥がすのに結構な時間が掛かりました。なので成果としてはもう1つでしょうか?
次回はもう少し装備を整えてやってみたいと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010.09.02 Thu l 環境の取組みのこと l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はおごと温泉のキャンペーン実行委員会の皆さんで、おごと温泉駅周辺の電柱の違法広告物の撤去と草むしりをしました。先日大津市の大津まちなかスッキリ士隊の講習を受けたので、ぜひやってみたいということで、今日実行しました。

ただ、違法広告物自体は大津市さんのがんばりかほとんどなく、草むしりがむしろメインとなりました。
時間は朝10時から11時までの1時間ですが、少しはおごと温泉駅も綺麗になったと思います。
200906291101000.jpg
みんなおごとんのTシャツを着てがんばりました。
200906291101001.jpg

200906291106000.jpg
電柱の違法広告物も数は少なかったですが、しっかり除去しておきました。
200906291115000.jpg

200906291126000.jpg
全部で袋が8つになりました。1人個ぐらいかな

でも、まだまだ草は残ってるし、湖岸側もきれいにしたいし、琵琶湖の水質もきれいなればと思うし、月1回ぐらい開催したいな~と思いました
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.06.29 Mon l 環境の取組みのこと l COM(0) TB(0) l top ▲
まちの景観を著しく損ねたり、不快感を与えられる違反広告物である「はり紙」が
電柱などに違法に貼られている光景を目にする事があります

大津市では、この様な光景をなくし
積極的に違反広告物対策を実施しています!

そこで、市民ボランティア大津まちなかスッキリ士隊が結成されました

「大津まちなかスッキリ士隊」は、古都大津の風格ある景観づくりのために
違反広告物の除却活動をしています

繧ケ繝・く繝ェ螢ォ髫垣convert_20090413121331

おごと温泉の中にも、何人もが講習を受け、認定をもらい
「大津まちなかスッキリ士隊」のメンバーになりました

美しい景観づくりは基本の基本ですよね!
どんどんと綺麗にしていきますよ~!

皆様も、どこかの電柱で、
黄色い腕章をつけた「大津まちなかスッキリ士隊」を見かけられたら、
暖かいご協力をお願いしますね

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2009.04.28 Tue l 環境の取組みのこと l COM(0) TB(0) l top ▲
